内政 フラ麺さんの書き込み 城姫クエスト 極の掲示板一覧に戻る

内政

内政について色々

内政で気になった部分を残しておきます。
1)獲得想定資材の小・中・大は獲得数の倍率を指す? なら数値は?
2)獲得想定資材の〇〇〜△△は失敗〜超成功の獲得数? だが、超成功の獲得数は予測より多い。

5)ヘルプの記載「成果には城姫の体力や調子が大きく関係」
 ん? 体力?

4)獲得想定資材の〇〇〜△△の△△は大成功の値ではなかった。
 大成功時の獲得数はそれよりも少ない。
・超成功の結果そのものが獲得資材に倍率が掛かり、それが1.54倍なのかも?

3)季節・時間の影響は主城のみ?
 ◯1つにつき+0.1倍、△1つにつき-0.1倍と仮定すると、以前の調査結果に納得がいく。
・獲得「小」の超成功結果は、獲得想定最大値の約1.54倍になる事を確認。

「隣国との交易1」の報告です。
Lv20 5名編成 全員普通で大成功が出ました。
後は絶好調、好調で派遣して結果報告しようと思います。

「隣国との交易1」は…
1)城主Lvが10以上、調子が普通以上なら1名でも成功するよ。
2)城主Lvが20以上、調子が普通・好調で大成功、絶好調なら超成功するよ。
以上です。お疲れ様でした。

最終報告です。
城主Lv20 城姫Lv1 5名編成 好調 → 大成功
城主Lv20 城姫Lv1 1名編成 好調 → 大成功
城主Lv20 城姫Lv1 1名編成 絶好調 → 大成功

絶好調で超成功が出ました。
超成功条件は「城主Lv20以上+絶好調」で確定と見て良いと思います。
無印の時とは条件が多少変更されているようですね。

所領の視察を失敗するために調子を落として試したところ、普通に成功しました。あと、絶不調の間は改修中と同じように出発すらできませんでした。

のちに調子普通5人編成で成功したので施設の方は問題ないと思います。人数と調子はどちらもありそうなので、容易に不調にできる水城が5人揃った時に試そうと思います。とりあえず調子普通4人からですね。

失敗の原因は人数? それとも槍術稽古場?
5名編成、主城に商港と槍術道場なら成功だったかも知れませんね。
結果が獲得予想の最低値以下の獲得数ですが、大不調の補正でしょうか。

南蛮との交易2、水城4名(大不調、主城に商港と槍術稽古場×2)
失敗でした。

所領周辺は失敗しないくらいがちょうどいいと思っていたので良い結果になりました。調子はすぐに回復するので単騎でしか試すことが厳しいですが、余裕があるときに上級でもやってみます。

大不調でも成功するのですね!
まず試す事がない事例だけに貴重な検証結果だと思います。

番役の任命を大不調高知城単独で試したところ、兵122獲得で成功でした。普通の時と比べると40程度少ないので、一応大不調の効果はあるようです。

レベル1大分府内城単独で番役の任命を試したところ、絶好調でも失敗しました。高知城大不調はゲームの季節冬にでも試そうと思います。

騎兵の所を他の兵科でおこなうとさすがに失敗しそうですね。気が向いた時に試そうと思います。

所領周辺は失敗しないという事でしょうか?
唯一「騎兵」の条件設定がある番役の任命は失敗した事があったような…。

「生田神社への参拝」にて得意・不得意の検証を開始します。
スペックは、主城のみ馬場装備 全員絶好調 内政力:721 木:284 石:154 米:164 兵:119
「不得意」状態で派遣しました。

生田神社は縁結びの御利益があるとか。
次のイベントは強特効を頼む。

「得意」状態の結果報告です。。
「普通」と比べ約1.2倍の成果となりました。
得意・不得意の差は、木材の買付の時と同じく約1.35倍でした。
獲得成果は他内政でも同じ倍率になると思われます。

続けて「得意」状態で派遣を行います。
「不得意」と比べ獲得予測数にかなりの差が出ました。

「普通」状態の結果報告です。
通常と比べ、不得意の場合は約0.9倍の結果となりました。

せっかくなので「普通」の状況も検証。
獲得見込みが結構違いますね。

「不得意組」無事帰還。
ひとまず結果報告をペタリ。

「隣国との交易1」の成功条件の検証を開始します。
wikiの条件未満の城主Lv10、全員普通で派遣しました。
別件ですが、得意・不得意検証を更新しましたので、ご確認頂ければ幸いです。

中間報告です。
Lv13〜15まで 5名編成 普通にて成功を確認。
Lv15 好調→大成功 絶好調→超成功
wikiでは「Lv15以上20未満」が大成功条件となっていますが、まだ確認できません。

中途報告になります。
Lv11→成功 Lv12→成功
もしかして失敗の原因は内政力が関係しているかも?と思い、
Lv10の時に主城単騎の装備なしを試しましたが、結果は成功でした。

5名絶好調の結果は大成功でした。
以降Lvを1ずつ上げて、通常で大成功が出るところまで検証を行います。
現在Lv11で派遣中です。

結果報告です。
人数を絞った結果、1〜5名全て普通で一発成功しました。
次の検証として、5名絶好調での派遣を行いました。
これで超成功するなら、もっと低いLvでも成功する結論で問題ないかと。

この結果からすると、ECウヴォアーさんが何故城主Lv22で失敗されたか
訳解らんですね...
でもそのおかげで?内政検証が始まったので色々な発見もあったし良かった
のかな?

とりあえず人数減らして派遣しているのですが、4人でも成功しました。
現在3人で派遣中、以降も減らしてやってみます。
その後は絶好調で超成功が出るかと、普通で大成功が出るLvの検証を予定。

条件では城主Lv12~との事ですが、誤差範囲なんでしょうかね?
後は同じ内政備で城姫の調子を上げて、大成功以上が出るかでしょうか?

結果から言うと、成功しちゃったんですよねぇ…。
もう少し低いLvから始めるべきだったかな?
とりあえず"当たり"を引いただけかもしれませんので、回数重ねてみます。

ついに来ましたね。
結果が楽しみです。

山崎街道での行商
先程の情報収集のデッキに、主城に土蔵1個付けて、武将、施設は米重視で。
これで行ってみます。

結果として土蔵5個装備が一番成果が良かったです。
数量的に、装備施設の数での変動は無いと感じました。

1個ずつ土蔵減らしてるのに増える...
もしかして、少ない方が良いのか?
あ、土蔵減らして米生産能力の高い施設追加したからだ...orz
なので、土蔵の数での数量変更は1個ついてれば問題ないのかも?

おや?
上がっちゃったぞ...
誤差ですね。
上位施設の方が数値上がりそうな物ですが、上位だから良いという訳でも
無いのが面白いですよね。

山崎街道は土蔵の指定がありますが
馬の施設や槍の施設など、曖昧な表記の内政はやりにくいですね。
ただ消化している時は特に気にならなかったのですが…。

土蔵の代わりに改築度3の兵糧蔵を装備してやってみたところ、大成功で22000くらいでした。山崎街道での行商でも上級施設は微妙なようです。

結果更新。
土蔵を1個から7個に上げたので、施設数で変わるか次から1個ずつ減らして
再出陣します。

主城の平安城[逢引]が施設7個装備出来るので、一回今の内政中止して
7個土蔵付けて再出発します。

ある程度成果予告?で期待はしてたのですが、まさかの余裕で5万5千弱の
結果には大満足ですね♪
米が欲しくなったら、山崎街道での行商で良いのではないかと。
後は、土蔵を増やして成果が伸びるかですね。

いや、これすごいですよ。
何か書こうかと思いましたけど言葉がない。

期待以上の成果にご満悦です♪

情報収集
米を稼げるのをやりたかったのですが、季節、時間が条件なので断念。
とりあえず、平城米重視、主城に馬場装備、武将、他の施設は米重視で出発。

まあ、米重視にしましたので。
米、木両方重視だと中途半端になると思うので、どちらかを重視が
良いでしょうね。

消費資材80で6,000オーバーですか!
同じ消費の木材との差が明確な結果ですね。

まあまあかな?

帰ってきたら久しぶりに日数掛かるけど、山崎街道での行商行きます。

木材の買付
平山城木生産重視5城、武将、施設木生産重視で出発。

木材の買付は木材稼ぎで良く利用しています。
手軽に稼げるので重宝しています。

材木の流通の方が上でした。
個人的に意外な結果でした。

材木の流通
水城と商港装備との事で、水城5城木生産重視、商港6個主城に装備、武将、施設も
木重視で出陣。

3時間半でこの成果なら十分ですよね。
資材を稼ぐなら、隣国越境以降で条件満たして、欲しい資材を増やせる武将、施設装備
での出陣が良いのかも。

3時間半で8,000オーバーなら十分良い結果ですね。
「昼」指定を無視で超成功できるなら、木材確保で回すのはアリだと思います。

こんな感じでした。

目指せ天下の台所
これも平城とありますが、特に指定してなくても超成功出るので、寺子屋の建設みたいに
嫌な予感しか出ませんが一応。

ヘルプによると"「隣国越境」以降のエリアは実力本位の出来高報酬"とあります。
やはり大きな成果が望める分、手間も相応という事でしょうか。

嫌な予感大当たり。
全然大した事無いです。
やはり、内政で超成功で跳ねるの、隣国越境以降の物ではないかと?

平城米重視、武将、施設も米重視でとりあえず出陣。
寺子屋の建設みたいにあまり成果は期待してないです...
大きく成果が跳ねるの、隣国越境以降の内政かもですね。